当世書生日記 人間の習性・本性

2020年07月30日

当世書生日記 人間の習性・本性


こんばんわ、シンリヤンです。

福岡地方も ようやく今日 「 梅雨明け宣言 」 が あったようでsる。


 じめじめとした、長雨や それに続く 「 豪雨災害 」 ・・・ 災害は忘れたころにやって来るのではない!


毎年、いや 今年はまだ 「 台風シーズン 」 が 控えている。 年内に、いくつもの災害が重なって発生すること


決して、珍しくないのが 近年の 「 地球環境 」 と 気象との 「 因果関係 」 の ように 思える。


 ある ご長老さんが 「 決してこの地球は 良くならない 」 と、私に 繰り返し 語ってくれた事はまさに昨今


現実そのものに なっている。


、これでもか・これでも まだ 信じられぬか? と 言わんばかりに、『 大災害 』 の 発生現実として つきつけている。


 われわれ人間は 食事の時に 熱いものを 食べたり・飲んだり 「 喉元 過ぎれば 熱さ 忘れる 」 で ある。
 習性とは、 そう簡単に 治るもんでもない!!


 新型コロナウイルス感染拡大 ・・・ 「 油断無く 注意 」 と 関係機関は、必死に呼びかけをしている。


が、一旦ゆるんだ 「 たが ・・・ おけの しめつけ竹材部分 」 は、 簡単に もとに 戻りはしない。


 ゆるんだ 「 たが 」 は、国民の中とは 限っていない ・・・・・ 自民党の議員の中で またしても スキャンダル発生!


緩みっぱなしというか 「 人間本性 」 を 叩きなおさなければならないと 考えるのは 一人で あろうか?


 それは、 親が 幼い子供を 虐待のみならず、 管理責任放棄 ・・・・・ 子供は、親を生まれる前から 選べない!


抵抗力も無い、大人 ( 成人 ) のように、 強力に 主張する事すらかなわない ・・・ 加えてやな


 食べ物も ろくに与えられずに、 この暑い陽気の最中によ 放置されるとは ・・・ むごすぎる。


思いたくもない・考えたくもないそんな 「 案件の中 」 に 専門関係筋が 発表した 記事がある。それは ・・・・・


 幼い我が子や 義理の父や母が 関係した 虐待・殺害事件から 「 その父母としての両親 」 は


幼い時に、同じように 「 虐待・いじめ 」 を 受けて 養育または、親元を 離されて 育った境遇の持ち主と。


 これらが、 簡単に 『 DNA 』 と 今風に、 片づけ処理する事が、私達人間社会として、そのまま受けいれられるか!!


この地球上の 私達地域は もとより、世界全体が 自然災害が巨大化頻発化する事で 「 人心 」 が 乱れ


 争いが 日常化 はては、 大戦争にまで 発展しかねない! おそろしい 「 スパイラル 」 を 呈してきている・・・・・


その様に 考えることも 「 独りよがりではない!! 」  と 声を あげて 行きたいと 思う。


 本日も ここまで お付き合い 有難うございました。 感謝します。


 

同じカテゴリー(生活と文化)の記事画像
当世書生日記・与党総裁選挙・この国難・誰に任せる
当世書生日記 ・ 新型コロナウイルス対策 ・ 家庭内感染拡大を どう 防ぐ
当世書生日記・10月1日を境にどうなる
当世書生日記・今日の世情、大きく三つに注目した
当世書生日記・新型コロナウイルス対インフルエンザウイルスどう向き合う
当世書生日記・災害情報と狼少年について
同じカテゴリー(生活と文化)の記事
 当世書生日記・与党総裁選挙・この国難・誰に任せる (2020-09-14 01:23)
 当世書生日記 ・ 新型コロナウイルス対策 ・ 家庭内感染拡大を どう 防ぐ (2020-09-12 22:17)
 当世書生日記・10月1日を境にどうなる (2020-09-12 00:44)
 当世書生日記・今日の世情、大きく三つに注目した (2020-09-10 23:22)
 当世書生日記・新型コロナウイルス対インフルエンザウイルスどう向き合う (2020-09-10 01:08)
 当世書生日記・災害情報と狼少年について (2020-09-08 23:59)

Posted by シンリヤン at 22:52 │生活と文化