大型フェリー横波うけて遭難・・・当世書生-日記
《 大型フェリー横波受けて遭難・・・当世書生-日記 》
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大型フェリー横波(三角波)受けて、海上遭難!
最近に、「 太平洋上 ・・・ 神奈川・静岡・三重 」など
“
海上遭難 ” が 相次いで 起きている。
海上に限らず、「
登山 」 にしても
地上交通 にしても
『
自然の猛威 』 と言うか、 「
地球温暖化 」 の
引き起こす 「
自然災害 」 なのか?
いずれにしても、 『
細心の注意 』 の 更なる予測外の
想定対策まで、 「
自然の猛威 」 は 地球上の人類に
要求してきているように 感じられる。
● 『
システム設計の原則 』 の中に、 “
外部事象 ”
という、 「
机上設計 」
予測外の項目 が含まれている。
● 海上運航に限ったことではないが、 「
日常規定 」 や
「
マニュアル 」 通りに 作業や業務を遂行していれば
『
事足りる 』 時代では無くなってきていると 考える。
※ つまり、 言われだして 久しくなる 『
危機管理 』 や
『
セーフティネット 』 に対する “
考え方 ” を
改めて “
問われている ” ように、思える。
常日頃言われる 『
念には “ 念を入れる ” 』 事が
『
危機管理 』 上から、 【
絶対必要条件 】 の
ような気がしている。 今更言われなくっても、分かってる と
しっぺ返しを食らいそうであるが、そうであるなら、
今回の 『
海上遭難事故 』 では、 不幸中の幸いに
『
人命に大きな被害無し 』 で 助かったが、
“
このような 事故 ” は、もっと少なくならなければ
「
分かってはいる 」 とは、 恐れ多いことと 言いたい。
● 『
自然の猛威 』 は、 「
地球温暖化 」 が
始まったからと、そればかりにしわ寄せ出来ないように 思う。
地球温暖化が 取りざたされる以前にも、「
自然の猛威 」は
いくらでも起きている。 現代は、 「
船籍の数 」 も
違ってはいる。 しかし、 「
マニュアル 」 には無い
『
感と智恵 』 が、 本当の意味で 生かされていると
言えるのだろうか? ・・・ それは、 ・・・・・
『
事故を回避する予知技術 』 が、働いているのだろうか
またしても、 『
不安が湧き出す 』 思いがする。
★ 『
腕に技あり・覚えあり 』 ・・・ その道の “
達人 ”
の、育成は出来ているだろうか? 特に、
『
尊い命 』 を 直接取り扱われる分野においてである。
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