遠距離恋愛とラブレター

2008年12月21日

近年は、以前ほど「便りを書く」事が少なくなった

ようである。


携帯電話やインターネットの普及が

その必要性を無くしたと言っても

過言では無いと思う。

それぞれに、メリット・デメリットは

存在すると、思っている。

今どうしてここで、「遠距離恋愛とラブレター」と

敢えて、キーワード的に取り上げるのか?

両方とも「間がある」と、思う次第である。

そりゃ昨今のように、携帯電話やインターネットなら

「待つ事や・待たされる事」が、ほとんど無いに等しい。

という事は、言い変えると「考える間」が

ほとんど無い、と言う事ではないだろうか?


交通死亡(ひき逃げ等)事故・放火犯罪

殺人事件等の、犯罪件数の増加は

「考える間」つまり、気持ちの余裕とゆとりの欠如が

要因の一つでは、ないであろうか?

便りを書いて、返事が来るまで「待つゆとり」が

『 忍耐と思いやり 』 が、育まれたのだと

考えられるのである。


今やインタネットに限らず「地上波ディジタル」の時代

放送の分野も双方向受信となった。

科学の進化や人類文化発展のスピードに

異論は無い。が、犯罪や地球温暖化

自然破壊等のスピード化には、是非とも

『 人間の叡智を以って 』 食い止めたいものである。






同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
博多山笠 本番へ始動!
『 竜巻被害 』 どう考える?
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 当世書生日記 GO-TOキャンペーン 商品、売り先探し (2020-07-18 22:25)
 当世書生日記 新型コロナウイルスならぬ ネットウイルス (2020-07-17 22:52)
 原辰則巨人軍監督 スクープ (2012-06-21 22:00)
 葛飾 北斎 特に活躍貢献人物 (2012-06-15 22:45)
 エンタメレスト その名も " ビッグアンブレラ ” (2012-06-14 16:37)
 太宰府市国分松本遺跡 8世紀以前の戸籍 (2012-06-13 20:15)

Posted by シンリヤン at 22:51 │ニュース