福岡県が何故暴力団関係の地域出城?当世書生日記

2009年10月14日

《 福岡県が何故暴力団関係の地域出城? 》



福岡県全体とまでいってないにしても、かねてから


福岡市や北九州市、久留米市及びその周辺行政市町村のように


目を転じていった時に、他の九州都市部と明らかな違いは何なのか?


何と言っても 「 人間が主役 」 と 考えてみる と


『 衣 ・ 食 ・ 住 』 の 問題点を 抜きにしては ピントが


ずれるように 思えるのであるが ・・・・・。それと、


九州は 「 福岡県 」 が どうして 地域拠点に その筋が


好んで 出城と なさるのか?


本州からの 「 アクセスの良さ 」 と 「 支店の街 福岡 」 と


遠く昔から 『 お祭り好き 』 の 県民性が 切り離せないと 思うのである。


 さらに、 『 東アジア圏 』 の中の 福岡県の存在がコアで ある事も


決して 見逃せない要因であると 見ていいのでは ないか? とも思う。



良し悪しを 今この時点で論じるつもりは毛頭無いが かつてが


『 炭鉱の町 』 として 一世を風靡した事も 当然に大きな隠れ要因だと


思うのである。


「 山海の珍味豊かな風土 」 で 県民性も豊か 他九州の県民からも


少なくとも、排他的な 感情は受けていないと 思われる。


九州の中の 福岡県は 本州の 他政令指定都市群の 拠点都市と比較しても


勝るとも劣っていない 面が多いと 感じている。


ただそれ故に、 『 大都市圏 』 特有の 本来ある県民性の豊かさが


次第に失われて行っている事に 注目してみたい そんな気がしている。










同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
博多山笠 本番へ始動!
『 竜巻被害 』 どう考える?
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 当世書生日記 GO-TOキャンペーン 商品、売り先探し (2020-07-18 22:25)
 当世書生日記 新型コロナウイルスならぬ ネットウイルス (2020-07-17 22:52)
 原辰則巨人軍監督 スクープ (2012-06-21 22:00)
 葛飾 北斎 特に活躍貢献人物 (2012-06-15 22:45)
 エンタメレスト その名も " ビッグアンブレラ ” (2012-06-14 16:37)
 太宰府市国分松本遺跡 8世紀以前の戸籍 (2012-06-13 20:15)

Posted by シンリヤン at 03:38 │ニュース