正義なら何をしてもいい?・・・当世書生-日記

2010年01月16日

《 正義なら何をしてもいい?・・・当世書生-日記 》



 ★ 『 正義と “ 真相 ” を 暴く 』


  ● 検察 ( 検事 担当も 所詮は 人の子 )なら


   【 権力の 行使 】 には、 “ 他人一倍に ” 人として


    “ 気を遣う ” のでは、 なかろうか?


  ● 時代や “  ” の 背景が 『 そうさせる 』 


    【 捜査のあり方 】 が 存在してると 思うのは


    小生だけで あろうか!



  ● 日本は、 『 三権分立 』 の 国家である



  ● 『 憲法 や 法律 』 について、 “ 知っているのか ”


    と、 改めて  【 問いただされる機会が 】 が


    我国日本においては、極めて少ないと 言っていいと思う


   ※ 『 訴訟主義 』 では、 無いからと 認識している


    しかし、 『 法治国家 』 で ある以上は もっと


    『 憲法 や 法律 』 に “ 日常の関心 ” を


    持たないと、・・・・・


 ★ 『 検察 や 弁護士 』 を、 職業とする立場の人の


   “ 考え方 ” そのものも、 時として 危うい方向に


    【 振り向けない 】 とは、 断言出来ないと 確信している



 ● 『 過去の “ 冤罪事件 ” 』 の 多発を 省みるにも


   【 正義と “ 真相 ” 】 は、 厳正に 取り扱われ


    なければ、まさしく 『 世間は 闇 』 と 化してしまう



 ★ 『 三権 』 の 中でも、 【 司法 】 が もっとも



   “ 過去に 学ぶ ” べきことが  『 重要視 』 される


   「 権利 」 で あるように 認識する。



  ● 『 裁判員 裁判 』 の  スタートが問われる  のだと


    改めて、考えさせられる。




元記事引用:産経新聞( ご参照はこちら♪ )


 


同じカテゴリー(コラム)の記事画像
当世書生日記・長い間 お世話になりました、ありがとうございました。
同じカテゴリー(コラム)の記事
 バイクローンと住宅ローンの合計ローン (2012-11-13 23:00)
 人工災害も 尽きまじき (2012-06-12 22:30)
 樹木墓地 ・・・ 死後の “ パラダイス ”  (2012-06-12 00:15)
 九州の火山と温泉・巨大地震 (2012-05-25 17:00)
 梅雨と環境保持 (2012-05-25 15:15)
 『 生きると言うことの、不思議と科学 』 (2012-05-24 17:00)

Posted by シンリヤン at 23:49 │コラム