いじめで?鹿児島中2自殺・・・当世書生-日記

2010年03月06日

《 いじめで?鹿児島中2自殺・・・当世書生-日記 》



 ★ 『 鹿児島県南九州市知覧町-知覧中2年男子生徒(14)自殺 』


 ● 【 “ いじめを ” を うかがわせる アンケート結果 】 が


   あった と 報じられている。



● 毎度ながら、 『 事件 』 が あってから とやかく 言われる


  ※ 言われる “ 先生 ” も きついものが あるであろう!


  ※ ただ、 第三者から見たら ・・・ “ 先生 ” は


   立派な 『 プロ 』 なんですよ! そりゃ、 【 言い分 】 


   もあるだろう ・・・ 言い訳が 許されない ところに


   “ ライセンス ” を 与えられた 『 プロ 』 では


   ないんですか?


  ※ 【 言い訳するのを 許されない のが “ イヤ ” 】 なら


   その道の “ プロ ” としては、 失格だから ・・・・・


   その職業を、 辞めるべき  なんです。


  ※ 【 主義主張 】 を するものの、 【 責任は 果たせない 】


   この “ イイカゲン ” な 考え方に、 【 自殺生徒 】を


   生み出して しまうんです。 誤解しないで下さい・・・・・・


   【 責任を 果たさない 】 と 言ってるんでは無い!


   “  果たせない  ” 甘さが 潜むと 言ってるのである。



 ● 【 労働条件 ・ 待遇面 ・ 父兄会関係 その他 】 の


   “ プロの 先生 ” と して 『 労務 』 出来ないので


   あれば、 他の職業に就労すべきである。 何となれば・・・


   『 学習面 』 だけ教育するのなら、昔風で言う “ 寺子屋 ”


   で いいんですよ!・・・ 一人の人間として、 “ 教育 ”


   する必要が 課せられて いるわけですよ!



 ● 『 倫理学 ・ 心理学 』 が、 一人の幼い子供を教育する


   んですか? より高度な教育を受けて 『 教員免許 』 を


   取得された “ 先生 ” が、なされるんでしょう?


   間違っていますか?・・・ 報道の一部に、 一人一人の生徒に


   或いは、【 児童 】 に 目を向けてる “ 時間 ” が無い


   んだと ・・・ そりゃ、 そうでしょうよ 30~40人の


   児童 ・ 生徒 に いつも ・いつも 向き合ってばかりいたら


   この際に、 良し悪しは 置いといて 今熟年世代の方たちの


   学校現場では、 『 担任 』 が 目の届かぬ場合は ・・・・・


   校長先生はじめ、 教頭先生 他のクラス担任の先生が、 つまり


   学校全体の先生が、全生徒 ・ 児童 に対して 【 気配り ・


   目配り ・ 心配り 】 を して おられた 訳ですよ!



 ● 『 いじめ 』 が “ ゼロ ” だった訳ではない。が、


   生徒 ・ 児童 の 間で、 お互いに 【 共生 】 の


   精神が間違いなく あった。 先生は勿論、 父兄間 ・ 地域社会


   全体が、「 一人一人の子供 」 を 教育 ・ 養育 に


   関わってきた と 信じている。


 ● ことさらに、 『 先生 』 一人を “ 悪者扱い ” しよう


   等とは、 ユメユメ 考えては いない。 


   先生もまた生徒 ・ 児童 の 一人一人も、夫々の 『 人生 』


   を、 背負っている事の 【 紛れも無い事実 】 は 決して


   無視して、 論じる事は 出来ない と 思っている。




元記事引用:毎日新聞( ご参照はこちら♪ ) 

   


同じカテゴリー(コラム)の記事画像
当世書生日記・長い間 お世話になりました、ありがとうございました。
同じカテゴリー(コラム)の記事
 バイクローンと住宅ローンの合計ローン (2012-11-13 23:00)
 人工災害も 尽きまじき (2012-06-12 22:30)
 樹木墓地 ・・・ 死後の “ パラダイス ”  (2012-06-12 00:15)
 九州の火山と温泉・巨大地震 (2012-05-25 17:00)
 梅雨と環境保持 (2012-05-25 15:15)
 『 生きると言うことの、不思議と科学 』 (2012-05-24 17:00)

Posted by シンリヤン at 22:50 │コラム