福岡市能古島-女性切断遺体・・・当世書生-日記

2010年03月18日

《 福岡市能古島-女性切断遺体・・・当世書生-日記 》




 ★ 『 2010-3-17、福岡市能古島海岸で発見された 女性切断遺体 』


 ● 報道の見出しだけからでも、『 猟奇的な犯行 』 と


   言っていいと、 思う。


   まずは、被害者の ご冥福を お祈りする。


 ● 『 猟奇的な犯行 』 は、近年に 起こるようになった事


   とは、考えていない。それは、多くを語らなくても・・・・・


   過去の “ 歴史 ” を、遡ってみれば 明らかに わかる。


  ※ 今風に言えば、 【 DNA 】 が 内在しているからに


    他ならない。


 ● 警察の調べで、 【 自宅に招き入れたり 】


  【 急に近くに 呼び出されたりする 】 などの “ 顔見知り ”


  による犯行 との 見方が有力視 されると 考えられて いる。



  ● 最近は、ごく通になった 「 キャリアウーマン 」 の


   一人暮らし ( マンション ・ アパート等の集合住宅 ) で


   あるが、今回の被害者に限らず “ 安全と危機管理 ” に


   ともすれば、“ 希薄さ ” が 無いと言ったら ウソに


   なりはしないか と 思っている。それは、・・・・・


  ※ マンションは特に、 正面玄関入り口は “ オートドア ”


   で、 居住者の 『 許可 』 が 無い限り 自由に出入りは


   出来ないように、 設備されている。がしかし、このオートが


   落とし穴 ( オートし穴 ) が、 潜んでいる と 


   考えた方が、 適切である。


  ※ “ セキュリティ ” 上、これ以上の詳しい内容については


    記述出来ないが、24時間の間断ない “ 監視 ”や 


   【 状況対応 】 等を考慮すると、 ハード面とソフト面との


    『 混合型セキュリティ 』 がさらに、 遠隔センター監視


   と言う、“ セーフティネット ” が 望ましい。が、・・・


   【 運用コスト 】 面から、現用システム的には 少ないのが


    現状のようである。 勿論、個人の 『 プライバシー 』 も


   絡んでいる事は、 言うまでもない。



● 『 個人のプライバシー 』 は 大いに “ 尊重 ” 


   されなければ ならない。 と 同時に、 【 自分の命 】 は


   “ スペア ” も 無いし、 “  再生も出来ない事  ” を 十分に


   踏まえて、日常の生活と 『 人生観 』 を 合わせ持つ事が


   まずは、 『 基本的要件 』 として 要求されていると


   考えて 間違いは無い と 思う。




元記事引用:西日本新聞( ご参照はこちら♪ )  


     


同じカテゴリー(コラム)の記事画像
当世書生日記・長い間 お世話になりました、ありがとうございました。
同じカテゴリー(コラム)の記事
 バイクローンと住宅ローンの合計ローン (2012-11-13 23:00)
 人工災害も 尽きまじき (2012-06-12 22:30)
 樹木墓地 ・・・ 死後の “ パラダイス ”  (2012-06-12 00:15)
 九州の火山と温泉・巨大地震 (2012-05-25 17:00)
 梅雨と環境保持 (2012-05-25 15:15)
 『 生きると言うことの、不思議と科学 』 (2012-05-24 17:00)

Posted by シンリヤン at 18:02 │コラム