『 コロンブス・マルコポーロ・浦島太郎・・・回想録 』

2012年05月22日

皆さん!こんにちわ。

浦島太郎のような気持ちで、そわそわしています。


 すっかり遠のいている間に、日本国内はもとより世界地球全体が

 “ 揺れ動いている ”というそんな思いがしています。


もっとも身近な亡くなったある方の生前の「 口癖 」のような

 『 この地球は決して良くはならない 』 ・・・ と

言い残されたことです。少なくとも5~6年前までは身近に感じては

いなかったと思います。


 日本国内では、少子高齢化で30年後位には総人口が7000万人台になると

報じられています。そして、全世界の総人口は80~100億人に達すると
言われています。・・・ 現在で60億人強、地球が持ちこたえられる人口が

80億人と推定されている。

 地球温暖化と温室効果ガスの増大が、地球環境を悪化させ果ては気象状況にも

多大な影響を及ぼして来たと検証されています。

 先日もある知人に話したのですが、人間一人の発散する固有熱量が忘れられては

いないにしても、余り大きく取りざたされてはいないよね・・・と。さらに、

今年の夏季の「 暑さ 」がとても危惧されています。言うまでもなく『 発電総量不足 』
があるからです。

 温室効果ガスによる地球温暖化は言うまでもないが、仮に80億人がかかえる固有の

人体「 体温 」 の “ 発散熱 ”を、 10℃と仮定して800億℃ ・・・・・

想像と計算をしてみられたことは、有りましたでしょうか?


 これだけではないんです! 猛暑で有ればあるほど、今までなじんできた「 快適さ 」

を、求めない訳が無いとなるとさらに 「 温暖化 」 に発展する。

 ・・・・・ クーラー ( 冷房装置 ) が発散する、熱風に近い“ 熱い空気 ”が

私たちが暮らす環境の大気を暖めることになる。これが暑い・猛暑に拍車をかける結果とは

・・・ならないと、ウソぶく方はおられないと思っています。


 今夏は特に西日本・関西や九州地区に「 節電要請 」が、報道されています。

中でも九州地区の皆さんに、少し耳の痛いお話をさせていただきます。それは ・・・

 昨年の東日本大震災以後の 「 計画停電 」 に、直接大きく関係しなかったことから

中国地区以東 ( 東海・中部・関東・北・北海道 )の地方に比較して“ 節電意識 ”

が、総体的に甘いことが旅行をして 「 夕暮れから夜間 」 移動してみて歴然と

知らされました。ひどいのは、夕方4時半ごろから特に集合住宅の外灯庭園灯・廊下の照明

が、さらに・さらに夜10時以降でも 「 不夜城 」のごとくに、明々と照らしている

照明状態 ・・・ 関係筋の言う、防犯と安全上からは、暗いということに

大変にこだわりがあると、そう聞いてはいます。が、何も全消灯する必要はないので

・・・ 「 LED 」 と IT技術の進歩著しい現在、一時的な経費と将来的な負担との

『 つりあい 』 を、 今ここで考えないでいつ出来るというのであろうか?

 過言になるとすれば、お許し頂きたいがこれまでは安い発電コストと「 原発 」

 に軸足を置いて来たことと、電力消費を気にしない「 電化製品 」を気ままに使用

し続けて来た ・・・ 一因が無かったとは、自分の反省を含めて述懐したいのです。


 ともすれば、人任せ安易な「 考え 」 になっていた事は否定できない一面がある事を

さらに反省して、進歩して参りたいものです。


  ここまで長くお付き合い頂き、有り難く御礼申し上げます。そして、またお出会いを

楽しみに、いたしております。

 ありがとうございました。 






同じカテゴリー(コラム)の記事画像
当世書生日記・長い間 お世話になりました、ありがとうございました。
同じカテゴリー(コラム)の記事
 バイクローンと住宅ローンの合計ローン (2012-11-13 23:00)
 人工災害も 尽きまじき (2012-06-12 22:30)
 樹木墓地 ・・・ 死後の “ パラダイス ”  (2012-06-12 00:15)
 九州の火山と温泉・巨大地震 (2012-05-25 17:00)
 梅雨と環境保持 (2012-05-25 15:15)
 『 生きると言うことの、不思議と科学 』 (2012-05-24 17:00)

Posted by シンリヤン at 21:30│Comments(0)コラム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。