命あっての物種・・・当世書生-日記

2010年01月03日

《 命有っての物種・・・当世書生-日記 》



 ★ 『 北アルプスの寺地山- 7人のパーティ救助要請 』


  ● 30 ~ 50 歳代 男女 ・・・ 自力で、下山を


   始めたが、 “ 大雪 ” のため、 動けなくなった!


  ※ 小生は、このサイトで 年末に 【 ピックアップ 】 した


   と、心得ている ・・・ “ 自然の驚異 ” を 自覚する事


   ・・・ このように、「 脅威論 」 のみを 強調すると


   “ 自然は悪者 ” に なってしまう、 が


 ● 「 自然の 懐の 大きさ ・ やさしさ 」 に 真心以って


   働きかけて 行くならば、 自然は 人間を 粗末に扱わない


   どころか、 大いに 助け ・ 育んでくれる


 ● 人間の誰にも 実感できる “ 四季 ” が 有る



 ● 厳しい 「 自然の摂理 」 が ある



 ● この2つの 大きな 自然の 命題 以外の 要諦については


  専門分野に 亘ってくるものと 理解している



 ★ 「 登山 ( 特に 冬山に登る ) 」 に 限らず


   自然の “ なりわい ” に 関わる時は


   古来から、 「 神事が行われてきている 」 事を


   念のために、心静かに 思いを 致して 見て 欲しい



 ★ 古臭いと、笑われるであろうが 所詮人間は 自然よりも


   偉大さにおいては、 はるかに “  ” と 思っている



 ● ことさらに、 他意はない ・・・ 子供とその養父母の関係を


   思い起こして 見て 頂きたい ・・・ これこそ、


   “ 自然の摂理 ” で なくして どうあろうか?



 ※ 今回の、7人の メンバーは 『 野営 】をして 救助を


   待つようである。 とりあえず、全員の 無事を 祈る。



元記事引用:読売新聞( ご参照はこちら♪ )   


    



同じカテゴリー(コラム)の記事画像
当世書生日記・長い間 お世話になりました、ありがとうございました。
同じカテゴリー(コラム)の記事
 バイクローンと住宅ローンの合計ローン (2012-11-13 23:00)
 人工災害も 尽きまじき (2012-06-12 22:30)
 樹木墓地 ・・・ 死後の “ パラダイス ”  (2012-06-12 00:15)
 九州の火山と温泉・巨大地震 (2012-05-25 17:00)
 梅雨と環境保持 (2012-05-25 15:15)
 『 生きると言うことの、不思議と科学 』 (2012-05-24 17:00)

Posted by シンリヤン at 22:33 │コラム