鹿児島県垂水市、ドカ灰・・・当世書生-日記

2010年02月22日

《 鹿児島県垂水市、ドカ灰・・・当世書生-日記 》



 ★ 『 垂水市(桜島)“ ドカ灰 ”集中・・・深刻 』


 ● 今から、30数年前になるが 半分冗談で ・・・・・


   鹿児島市の 「 地元の方 」 に こう 話した事がある


   『 降灰に、困るよネ “ 桜島にフタ ” したら 』


  ※ 笑い半分ながら、 【 桜島観光 】 に 困るからナ・・・


 ● 『 地球環境 』 は、 世界のいずこでも “ 功罪 ”


   相まっている のが 実情だと 思っている


 ※ よく言われる事に、 【 物事考えようだよネ 】・・・と。



 ● 『 相対理論 』を持ち出して、 偉そうに 語るつもりは


   少しも無い。が、・・・・・


 ※ 有識者が語る事に 『 つりあい・・・バランス 』 について


   もしかして、 アナタは この事を “ 笑う ” だろう


   小生が思うには、「 九州 」 ・ 「 北海道 」 両極で


   『 活火山 と “ 温泉 ” 』 を 合わせ持っている と。


   当然ながら 【 地下のマグマ構造 】 等 まったくに


   “ 知識のかけら ” も 無い。が、・・・・・


   自然の現状として、しかも厳然として 噴煙を揚げ 時には


   「 噴火 」 さえ 起こしている。


 ● 小生が思うに、 北海道と九州で 【 マグマの片鱗 】 が


   地表近くに “  ” を 覗かせ、 時に 【 鯨の潮吹き 】


   のように、“ 歪んだエネルギー ” を 放出しているのでは


   なかろうか? と 「 一人合点 」 している。つまり、


   『 時折の、 “ 噴煙・噴火 ” 』 が 『 大爆発 』


   に至らない、 “ バランス ( 調整 ) ” となって


  いるのではないか? 



 ★ さて、 余談はさておいて 『 桜島の噴煙 』 の 功罪


   「 自然の猛威 」を 「 人間の力 」 で たやすく


   “ ねじ伏せられる ” とは 思わないが、・・・・・


 ※ “ 技術立国日本 ” この 【 功罪相合わせる 】 ところの


   『 桜島の噴煙 』 を “ 何とかならぬ ” か?



 ※ 国際社会の 『 経済不況 』 下で、あえぎ苦しむ今この時


  『 日本国土内 』 における、 “ 悪い事 ” を 


  大きな事はもちろん、 【 小さな事 】 でも “ 見逃さず ”


  『 良い事 』 に、 “ 跳ね返す ” ために ・・・・・


  みんなで、 『 智恵と勇気 』 を 出し合いたいものである。


 ※ 【 外国の “ 教え ” 】 に、 ・・・・・


  『 悪い事は、 良い事のために やって来る 』 ・・・・・ と。




元記事引用:毎日新聞( ご参照はこちら♪ ) 





      


同じカテゴリー(コラム)の記事画像
当世書生日記・長い間 お世話になりました、ありがとうございました。
同じカテゴリー(コラム)の記事
 バイクローンと住宅ローンの合計ローン (2012-11-13 23:00)
 人工災害も 尽きまじき (2012-06-12 22:30)
 樹木墓地 ・・・ 死後の “ パラダイス ”  (2012-06-12 00:15)
 九州の火山と温泉・巨大地震 (2012-05-25 17:00)
 梅雨と環境保持 (2012-05-25 15:15)
 『 生きると言うことの、不思議と科学 』 (2012-05-24 17:00)

Posted by シンリヤン at 22:03 │コラム