“ 泣くな ” - 西田敏行・・・当世書生-日記

2010年03月03日

《 “ 泣くな ” ― 西田敏行・・・当世書生-日記 》



 ★ 『 “ 涙もろい ” ことで、知られる・・・西田敏行 』



 ● NHKの 新番組 【 こころの遺伝子 あなたがいたから 】


   第 1 回 の 「 収録 」 に、 おける エピソード


   プロヂューサーから、 『 なるべく 泣くな 』 と


   “ 厳命された ” と 告白した そうである。


   ・・・ 【 なるべく 泣かずにいこうと 思っていますが 】


   『 私の 涙もろさは “ たち ” であるから 』


   こればっかりは、 “ しょうがない ” と 【 あきらめ顔 】


   だった との こと。


 ● 『 番組 』 は、 俳優やミュージシャン・様々な分野で


   活躍する人物をゲストに迎えて、【 ゲスト 】 に


   “ 影響を与えた人物 ” との出会いや、【 言葉・生き方 】


   を、 VTR と  「 スタジオでのトーク 」 で 紹介する もの。



 ★ 小生は、 “ 涙もろさ ” について、・・・・・


   ただ意味も無く、 感激屋で 【 涙を流す 】 事には


   いささか、疑問を持つ一人 だと 思っている。が、・・・・・


 ※ 新番組の 『 人や “ 言葉 ” を 紹介する 』 と


   なっているように、 【 人生を 重ねて来た人 】 が


   “ 語る言葉 ” には、 他人の 心の 【 琴線にふれる 】


   内容が、 必ずと言ってよい位に 内在している。


 ※ “ 心の琴線 ” に ふれるから、 聞く人・見る人に


   感動と勇気を与えるのだ と そう信じている。つまり、・・・


   上滑りでない、 心の奥底に 入り込むから より深い感動と


   共感を呼び、“ 涙を ” も さそうのだと 思う。


 ※ 誤解のないように、 あえて 言うならば “ 涙が出ない ”


   から、【 いい・悪い 】 と 評価する事ではない と


   思っている。 と 同時に、『 薄情な人間 』 に 組すること


   も、 良しとは しない。




元記事引用:まんたんウェブ( ご参照はこちら♪ )


   


同じカテゴリー(コラム)の記事画像
当世書生日記・長い間 お世話になりました、ありがとうございました。
同じカテゴリー(コラム)の記事
 バイクローンと住宅ローンの合計ローン (2012-11-13 23:00)
 人工災害も 尽きまじき (2012-06-12 22:30)
 樹木墓地 ・・・ 死後の “ パラダイス ”  (2012-06-12 00:15)
 九州の火山と温泉・巨大地震 (2012-05-25 17:00)
 梅雨と環境保持 (2012-05-25 15:15)
 『 生きると言うことの、不思議と科学 』 (2012-05-24 17:00)

Posted by シンリヤン at 23:45 │コラム