春は、SL号から・・・当世書生―日記

2010年03月20日

《 春は、SL号から・・・当世書生-日記 》



 ★ 『 春は、“ SL号に乗って ” 』 やって来る


  20日、JR山口線で SL「 やまぐち 号 」 が 運行が


  始まったようである。


 ● 最近は、北海道や九州など 国鉄時代の SL運行が 最後まで


  残っていた地域が 廃止を惜しむ多くの “ ファン ” に


  支えられながら、昨今の 期間限定のようにして 運行している。


 ● C56、C57、D51などなど、 【 蒸気機関車 】 の


   頭頂部に、『 横プレートナンバー 』 を 付けて 走行していた。


 ※ このナンバーの種類から、 『 客車 』 や 『 貨車 』 など


   牽引する “ 車両 ” が 異なっていた。


 ● 急勾配な “ 軌道 ” を 牽引する時は、 その昔に


   人間が、坂道で 【 荷車 】 を 二人がかり ゆっくり


   ゆっくり と のぼるにも 似て、・・・・・


   石炭を燃やす黒い煙と、動輪を動かした “ 蒸気 ” を


   さながら、“ 荒い 鼻息 ” の ように 撒き散らしながら


   『 何の坂、この坂 』 と、聞き取れるような ・・・・・


   排煙と、排蒸気の調子を 響かせながら 走行するのである。



 ● 『 少年時代 』 は、 あの 黒いパワフルな機関車に


   “ 力強い物 ” への 憧れを、 抱いたものである。



 ● ことさらに、 「 親近感 」 が あったのは、 何と言っても


   発車する時の 『 スロースタート 』 と 何の坂 ・ こんな坂


   を 上るときは、 少年の私達が 併走出来る位の スピードで


   ある事だと 思っている。


 ● 何と言っても、今日の  『 夢の超特急 』 への レールを


   敷いて来た “ 機関車 ” だと 思っている。


 ● 『 撮り鉄 』 と 呼ばれる、 勇姿を 撮影しようと言う


   【 鉄道ファン 】 も 過熱気味で あるが、・・・・・


   「 軌道内を 力強く走る 勇姿 」 に 負けるような


   “ 常軌 を 逸した ” 写真撮影は、 有ってはならぬし


   また、 大先輩機関車( 蒸気機関車 ) に  恥ずかしい


   行為だと、 考えて 欲しい ものである。




元記事引用:産経新聞( ご参照はこちら♪ ) 


   


   


同じカテゴリー(コラム)の記事画像
当世書生日記・長い間 お世話になりました、ありがとうございました。
同じカテゴリー(コラム)の記事
 バイクローンと住宅ローンの合計ローン (2012-11-13 23:00)
 人工災害も 尽きまじき (2012-06-12 22:30)
 樹木墓地 ・・・ 死後の “ パラダイス ”  (2012-06-12 00:15)
 九州の火山と温泉・巨大地震 (2012-05-25 17:00)
 梅雨と環境保持 (2012-05-25 15:15)
 『 生きると言うことの、不思議と科学 』 (2012-05-24 17:00)

Posted by シンリヤン at 23:29 │コラム